<今日のクライストチャーチ(ニュージーランド)>
ニュージーランドはどこにあるか知っていますか?
よくパプアニューギニアとか、オーストラリアの一部とかに間違われますが
日本の70%の土地に400万人弱の人口とそれ以上の羊が住む国です。
これから独断と偏見でニュージーランドを紹介します。
なお、これらは裏付け調査をしていませんのであしからずご了承下さい。
(人名でカタカナに出来ない場合は英語のままにしました。)
2月22日(日)晴れ 最低気温10 最高気温20 ギクッ
あまりの天気のよさに庭の雑草抜きをしました。先日やったばかりなのに、もう生えてきちゃってウンザリ気味。普通の葉っぱだけだとち、ちっと抜けばいいけど、手ごわいのはクローバーです。種から抜かない限りまたすぐに生えてきます。しかも種はねずみ算に増えるので中の1個を土の中に残していたらまた生えて…の繰り返しなのです。
コンチクショー!!と言いながら抜いていたら、腰の辺りにグキッときました。ヤベー!!!ギックリ腰だー!!!と思った直後から痛みが走り、庭掃除どころでないのでそのまま家の中によろよろしながら入り床の上で安静状態にしました。そう言えば先週末も似たようなことが・・・しかも自転車に乗った次の日…。私の自転車はお子ちゃま用ではありますが、一応マウンテンバイクなのです。(2月5日写真参照)
前に屈んだ状態で乗るので腰に負担がかかったのかもしれない。さらに腰痛には悪条件の庭掃除をしてるし…。しばらく横になりながらテレビでも見てたら楽になったのでもうすこし雑草抜きをしました。そしたら、また痛みが少しぶり返してきたので仰向けで休憩。楽になったのでマズイかな?と思いつつ自転車の練習。(車が少ない時間帯に練習したかったので)15分で帰るとまた腰痛。仰向けで休んでから夫と20分ほど散歩をしました。
腰痛なのに少しぐらい善くなったからと言って動き回るなんて自分でも呆れるくらい学習能力がありません。でも思ったのが安静も大事だけど適当な運動ももっと大切なんだってこと。実際、痛みが少しある状態で散歩をした時、歩くにつれて痛みが薄れてきたんです。急激な運動はダメに決まっているけど普段から運動しなきゃいかんのだな、と思った今日でした。あ、体重もスッキリ落とさなきゃね。
2月21日(土)晴れ 最低気温10 最高気温28 強風
ダニーデンの町並み
朝、友人が日本に帰るので空港まで見送り戻ってから久々によいお天気だったので洗濯機を5回まわしました。普通の溜まっていた洗濯物と毛布を2枚。とってもいい気持ち。今日は昼ごろから風がとても強くなって、厚手の毛布も30分で乾くほどでした。今は随分落ち着いてきたけど、昼間はまるで家ごと吹き飛ばされそうなくらいでした。
クライストチャーチは普段それほど風は強くないのに、外にいたら恐いくらいでした。もうすぐ夏が終わるのかなぁ〜?
2月20日(金)曇り時々雨 最低気温10 最高気温18 異常気象
ラーナック城オタゴ半島を望む
またまた天気のことですみません。12月1月と久々に暑くて良い夏だったのに1月中旬からいきなり雨ばかりになりました。気温も時には冬並。北島のあちこちではついに洪水にまで発展、多くの家が床下浸水、家畜のロスなど、いたるところで被害が続出しています。こんな夏も初めてではないかな?と思うくらい。
幸い、クライストチャーチはまったく問題はないけど毎日のニュースが「洪水の話題」で始まるくらいです。天に文句をいってもしょうがないけどはやく北島の人の生活が元に戻りますように。と祈るだけです。
2月17日(火)雨のち曇り・晴れ 最低気温10 最高気温13 フラワーフェスティバル…らしい
フェスティバルといってもこれがほぼ全容。以前はもう少しは派手やかに花も多かったような気がします。今年は特に手を抜いてるなぁ〜というのが感想。写真には写ってないけど会場の両端にはいくつか生け花もありましたが見栄えもイマイチ、入場料を払ってまで見に入ることでもなかったような気がします。
さて、毎日寒いです。12月は暑い日が続いて雨も降らない日ばかりだったのに、ここのところ雨ばかり。おまけに気温も低いのでまるで冬のようです。暑い夏はあっという間に終わった感じですT_T
2月14日(土)晴れのち曇り 最低気温12 最高気温21 映画
テ・アナウの町。ここはツチボタルで有名
今日はバレンタインデ−だったけどなんにもしなかった。夜、することもないので映画を見に行きました。オスカーノミネートされているという、[Lost In Translation]。あの世界の巨匠Coppola監督の娘、Sophia Coppolaが監督、ゴーストバスターで有名なBill Murrayが主人公。
Billがサントリー・響きのウイスキーのCM撮りに日本を訪れるところから始まります。日本語と文化の違いに戸惑っているところにカメラマンの夫に付いて日本に来たのに仕事や浮気で構ってくれない一人ぼっちの淋しい若い妻と出会い、帰国までの数日間を楽しむのだけど…。日本でも上映されているのでしょうか?東京、特に新宿の街が
ふんだんに出てきます。エンパイヤー・ビルのような建物とかお寺とかカラオケボックスとか、外人から見た東京のイメージがよく出ていたと思います。ストーリーとして若いカメラマンが妻と一緒に来日して高級ホテルに連泊するのってちょっとムリがあるんじゃないの??って突っ込みをいれたくなりましたが、あちこちにユーモアがあり、結構NZ人も笑ってました。
席もほぼ満席で私らは前から2列目、見上げながらかぶりつきでした。たまに映画を見に行くっていいですね。
映画と言えば、友人が先日松田聖子主演「夏服のイブ」(たぶん製作は20年ぐらい前)のビデオを送ってくれたんです。この映画を見たことありますか?私は日本人の友達と今回、3回も見てしまいました。松田聖子をめぐって、近藤正臣と羽賀健二とが三角関係になるんですよ。舞台が東京からNZのクライストチャーチに移って南島もまわる、観光宣伝のような映画。
ちなみに脚本はジェームス・三木。羽賀健二の地を行くような(?)適任キャスト、松田聖子の超ミニスカート姿も懐かしいけど、近藤正臣の白いスーツとブランデーの
キザさには大笑い。最後のどんでん返しの終わり方に不満する人もあり。でも面白かったです。これからNZに来る日本人の友達は(イヤイヤ?)必見の映画となることでしょう。
2月11日(水)曇りのち晴れ 最低気温12 最高気温22 スピード違反
雨が多い地方に見られるシダの木。
スピード違反をしたのは私ではありません。年末年始にNZに遊びに来ていた友達です!彼はレンタカーを借りてあちこちに行っていました。クライストチャーチから郊外に出る手前の町でスピードカメラに引っ掛ったのです。50キロの道を11キロオーバー。
61キロで切符を切られたそうです。罰金$80!(たか〜)旅行のよいんも覚めない頃、わざわざNZポリスからご苦労な事に請求書が来たそうです。支払いには現金を送るな、小切手では時間がかかりすぎる…などなどで最後の砦として私に助けを求めてきました。
切符を持って払いに行けばいいだけですからOKしていたら、昨日書類が届きました。早速今日銀行に行って送られてきた日本円を両替したら円安と言うこともあって、金額が足りない…T_T 仕方ないので足りない分は私のお財布の中から払いましたよ。(悲)これで彼も次回NZに来る時は入国拒否にはならないでしょう。
2月10日(火)雨のち晴れ 最低気温13 最高気温21 びっくりしたこと
ミルフォードサウンド。この日は雨の影響で滝が多く見られたらしい。雨の翌日、晴れた日に訪れるのが超ベスト!
私の日本人の友人(Jさん)が住んでいる2.3軒隣に日本人の女性(A子、26才?)がホームステイしていてたまにJさんちに遊びに来ていました。昨日は彼女のお誕生日ということでホームステイ先でバースデー・パーティをするとのこと、私も呼ばれました。が、夕方そこの家に行く時間になって“彼女とステイ先の間で問題”が起ったとのこと、何がなんだか
どうせ、毎晩Jさんちに入り浸っているので叱られたのだろう、とぐらいしか思い浮かばす、わからないまま、ひとまずJさん宅に行きました。
そしたらA子が「恥ずかしくて言えない…」と言う。なんで、自分のことを言えないのだろう?と思っていると別の子が話してくれました。なんでも彼女はクライストチャーチの英語学校に1ヶ月通うべく日本で手続きをした後、1月25日に到着したそうです。(航空券、学費、ホームステイ、手続き代含めて30万円払ってきたらしい。)
着いて数日後の29日夜、ステイ先の夫と妻(共に20台半ば)とテレビを見ていたら、妻が夫の股間をまさぐっているのに気付いたらしい。でもそのままテレビを見ていたら、なんと今度は夫がいきなりパンツを下ろしたとのこと!(えげつないですが)彼女はびっくりしたけどそのままテレビを見続けたらしい。(何でー??!!)
とにかくビックリしたのとショックではあったけど、Jさん他、誰にも言わなかったらしい。その後、ベッドの上にうんちが置いてあったり、鏡が割られてあったりしてA子の限界を超え、やっとJさんに相談してきたのです。Jさんと現在Jさん宅に居候しているB子は話を聞くなり、ステイ先の手続きをした日本人のエージェントに連絡、
すぐさま来てもらい(といっても時間がかかったそうですが)話し合いをすることになったけど、エージェントはどういうわけかステイ先を援護するばかり、A子の話を全く信じなかったそうです。本当はA子が自分で訴えないといけないことなのに、事を荒立てたくないのと、4週間の辛抱だから自分だけ我慢すれば…という気持ちが強かったらしく、B子の話では話し合いの最中も
A子はニコニコしていたらしい。(本人はそう言うつもりはなくてもそう見えたとか)
そのステイ先にはこれまで女の子一人、男の子2人それぞれ別の時期に受け入れていたそうですが、もしかしたらそういういかがわしい事は今回が初めてではないのでは?みんな泣き寝入りしていたのでは?と考えられ、とことん追求しようとJさんとB子がA子の代わりにがんばっているのです。Jさんは日本のオフィスの部長とやらに電話でつめ寄り期限付きで回答するよう要求しています。
ただで来てただでステイしているのならいいのです。でも多額のお金を出して来ている以上、楽しい生活を楽しみにしていたはずです。それを泣き寝入りするとはまた次の人に同じようなことを味合わせないためにもここはA子に立ち上がって欲しいと思います。大部分の日本人は自分の考えている事を口にしません。事を荒立てたくないのです。それは絶対いけません!!嘗められてはいけないのです。
A子には人に頼り過ぎるのも避けて欲しし、それから人間的にも強くなって欲しいと思います。英語を習得すると言う前に自分の意思をもちろん日本語で言葉にすることができたら、この4週間も無駄にはならないはず、と思います。幸いレープはされませんでしたが、まかり間違うと可能性もあったはず。よく考えると恐い話です。
A子は昨日からJさん宅にステイすることになりました。これからは4週間分のステイ代の返還が焦点になってくるかと思います。
2月7日(土)曇り時々雨 最低気温9 最高気温17 クィーンズタウン
先週友人が南島を旅行したのでその時に写真を撮るように頼んでいました。住むと旅行はあまりしませんもんね、いつも写真のネタがなくて困ってましたのでちょうどよかったです。
写真は3枚ともクィーンズタウンと言って南島の観光地です。住んでいる人より観光客の方が多い町なのです。左はバンジージャンプ。他の2枚は町並みです。本当は山の上までケーブルカーで上がって見ると眺め最高!なんですけどね。あ、ちなみに私はまだバンジージャンプはしたことないです。
たぶん恐くないと思う。だって命綱があるわけだし…ね。ここの川までの高さは44m。100mある川でのバンジーはやはり、ノーサンキューです。
2月5日(木)曇りのち晴れ 最低気温9 最高気温17 免許証更新
我が新しい愛車です
免許が切れる時期で更新に行ってきました。日本と同じ、目の検査をして顔とサインの写真を撮るだけです。簡単、カンタン!何のこともなく終了。写真を撮った時に映りの確認をさせてくれるんだけど
見てビックリ!思ったよりデブでしたT_T 「これでOK?」と聞かれたのですが、それって取り直しがきくって事なのかな?聞き返そうとしたけど、時間ぎりぎりだったし取りなおししたところで現状には変りないし、それより面倒くさいのが先だって「OK」といいました。
新しい免許証が来るのは21日あたりらしい。先10年はお世話になるのです。がんばって次の更新の10年後はもうすこしスッキリした顔立ちになっていたいものです。
2月1日(日)雨 最低気温15 最高気温18 DVD鑑賞
大聖堂前の新しいバッグパッカー
昨日と今日は雨…。随分降っていなかったので恵みの雨に嬉しさ半分、せめて休みの時は晴れて欲しいと悔しさ半分。天気を変えることも出来ないのでこの時ばかりに友人から借りていた「ロード・オブ・ザ・リング」の1・2作目のSpacial Extended Edition(SEE)
を見た。指輪オタクのCさん推薦のSEEだ。確かに普通のバージョンにはない箇所があってかなり楽しめた。Cさんから見所を教わっていたもんね。おまけに映画の裏話のDVDがそれぞれ2枚ずつあってしかも1枚が3時間と言う大作(?)。裏事情を知ると映画も面白くなります。
しかし、二日に分けて見たけれど、ドドーーッと疲れが押し寄せた。なんだか有意義であり疲れた週末でした。
先日、オーダーしていた自転車が到着。お店でお金を払う時、「$179です」というので、確か私はスペシャル価格の時にオーダーしたはずだから「$99・95では?」と言ったら、「そうでしたね」だって。なんともいい加減である。雨が切れた時すこし試乗した。なかなか良い自転車です。
もうすぐ友達に貸しているカメラが戻ったらアップしますね。
ホームへ戻る