<今日のクライストチャーチ(ニュージーランド)>

ニュージーランドはどこにあるか知っていますか?
よくパプアニューギニアとか、オーストラリアの一部とかに間違われますが
日本の70%の土地に400万人弱の人口とそれ以上の羊が住む国です。
これから独断と偏見でニュージーランドを紹介します。
なお、これらは裏付け調査をしていませんのであしからずご了承下さい。
(人名でカタカナに出来ない場合は英語のままにしました。)



10月31日(日)晴れ 最低気温5 最高気温17 ツツジ満開

うちから歩いて10分ほどの所にある、カンタベリー大学の中のアイラム(Ilam)ガーデンに行ってきました。今がツツジの満開の時期なんです。赤・黄色・オレンジ・紫・・・・色とりどりの花が咲き乱れて新聞にも載るほど。日曜日ともあってたくさんの人が来てました。ビキニ姿で日向ぼっこするおねぇさんもいたしね。お天気が良いと気持ちもウキウキしてきますね。


10月28日(木)晴れ 最低気温11 最高気温17 ヘアーカット
お家の引越し。トレーラーに乗せて移動させます。
今日は昼過ぎからの仕事だったので朝からいろんな用事を済ませました。まず、車の点検。6ヶ月に一度法的に決まっているもので前回はパスせず結構な修理費をかけたものですが、今回は見事パスできました。友達の庭の雑草抜きを簡単に小1時間程してからヘアーカットに行きました。その名も「10ドルカット」。どんな髪型も10ドルポッキリ!?私が行った所は今回が初めての美容室でしたがお客さんも結構いて繁盛してます。10分ぐらい待って順番がきました。実は私は美容室が苦手で緊張しまくるのです。私は髪型にはそれほどこだわらないので、ザンギリのボコボコ状態でなければ「良し!」と思っているぐらいで、ブローとかで丁寧にされているとそこまでしてもらわなくて良いから早く解放して〜〜といつも思うくらいなんです。 今回は美容師さんが外人なのでますます緊張して、さらにメガネも外しててどのくらいの短さなのか分からないけど、終わるや否や、払って逃げるようにお店を出てきました。家に帰ってやっと鏡を見て落ち着いたかな。スタイリッシュな髪型ではないけれど、短くなってスッキリ・サッパリしました。また2ヵ月後に同じ美容室に行こうかな。


10月27日(水)曇り 最低気温10 最高気温17 ラグビー

ランチタイムに大聖堂広場を歩いていたらいつもになく人が多くてなにがあるんだろ〜と思っていたら、昨日ラジオで国内のラグビートーナメントで優勝した地元チームの祝賀会があると言っていたのを思いだした。12時半から始まるというのにまばらの人だかり…。新聞とかで宣伝したらもっと人が集まっただろうのに、これじゃぁ選手も物足りないのでは…?と思うくらいの集まりだった。ちょっと残念。でもその代わり握手や写真も撮りやすくて良かったかな?そのうちの何人かは来月早々、ヨーロッパ遠征に出掛ける。優秀なラグビー選手ってなかなか休めないもんですね。みんなカッコ良いんだけど、ちなみにマイクをもってスピーチしているのが私が好きなリッチー・マッコウ。監督さんは私みたいにチビちゃんで右脇に置かれた楯の後ろに隠れています^_^


10月19日(火)晴れ 最低気温4 最高気温13 水泳

エイボン川沿いにある、セントラル・プールにすーーごく久しぶりに行って泳いできました。多分、泳ぐのでも1年ぶりぐらいでしょうか、ここのプールもそれ以上のご無沙汰でした。近頃45分歩いているものの、なかなか体重が落ちません。お腹の周りが多少スッキリしてきたというのに体重が変わらないというのはどういうことでしょう。時間もたっぷりあるし、全身運動で痩せてやろうじゃないの!ということで仕事が終わってから行ってきました。なにせ、きょうは久々なのでムリはしないようにまずはジャグジーで身体を慣らし、プールでクロール・背泳ぎ・平泳ぎを100mずつの計300m。さすがにクロールは50m過ぎた頃から手が上がらなくなりましたが、 なんとか300m止まらず完泳。スチーム・サウナで汗をかきすっきり出来ました。その後60分かけて家まで徒歩。途中の店で水分を補給するまでヨレヨレになりかけましたがなんとか今は元気です。多分、夜にはグッタリ・バッタリと寝付くことでしょう。運動をした後って気持ちよいですね。マイ・ブームとなりそうです。


10月10日(日)曇り 最低気温10 最高気温14 リベンジ
昨日、豆腐作りのコーナーをアップしましたが、出来上がりに納得いかなかったので、改めて今日再度チャレンジしました。豆乳ににがりを入れるところで失敗しそうになりましたがなんとか出来上がり写真を昨日のと入れ替えました。失敗しかけた原因は「にがり」昨日今日は違うメーカーのを使ったのですが、濃度や温度関係が今までのと違ったようです。豆腐作りも奥が深いんだと実感!日々努力しなきゃ!
今晩はゆみこさんを晩ご飯に招待しました。彼女は私たちが以前同居していたみほちゃんのお友達で、ラッキーが亡くなったために私たちに花束を渡して欲しいとみほちゃんから頼まれたらしく、先日わざわざ家まで届けてくれた人です。ちょうど不在で玄関先に置いててくれ、とても有難く連絡を取って今回初めて会うことになったのです。初対面なのにたくさん話しました。ラグビーのこと、仕事のこと、映画のこと…とっても楽しく語り合いました。今回帰国した際持ち帰った、「ガッツ石末の最強伝説」を貸してあげました。最強に可笑しい本なので気持ちがハイのまま寝付くことでしょう。


10月5日(火)曇り 最低気温4 最高気温11 お葬式
カシミヤの丘から望む市街
仕事を早退してお葬式に参列しました。これまで1回だけ教会のお葬式に出たことあるけど、親しい人が亡くなったのは初めてでした。亡くなったのは夫の元彼女のお父さんで、彼らが別れた後も交友があり(NZでも珍しいとか)夫と私が一緒になってすぐ紹介されてから15年、いつも優しくお付き合いをさせてもらっていましたので家族同様って感じで、今回も教会の参列だけでなく、 前後の行事も参加させてもらいました。幸いなことに日本でも祖母(都合で不参加)以外に身内がなくなったことがないのでNZのと区別はしがたいのですが、まず…、亡くなってから5日目の式まで棺桶に遺体を収め自宅で祭っていたこと。しかも誰でも直接お別れを言えるように蓋を開けてたのは私にとっては驚きでした。横たわっている顔はまるで寝ているよう。言い方が悪くて誤解を受けるのを覚悟で言うと、まるで蝋人形のようでした。とてもきれいな顔をしていました。式では彼の生涯を「祝う」という考えで(ここが日本と大きく違うかな?) とても悲しいんだけど、楽しかった思い出を語り合い、スクリーンには幼少の頃から結婚・孫との関わりまでの写真が大きく映し出されていました。式の後はそのまま遺体は火葬場に持っていかれましたが、残る全員、軽い(と言っても全然軽くない)スナックと暖かい飲み物で歓談。私はこれでお腹が破裂するくらい食べました^_^ 家族の人も火葬場で骨を拾うことはしないみたいです。映画「ロード・オブ・ザ・リング」でガンダルフがピピンに 「死もまた次の旅にでるための道なんだよ」と言っていたのを思いだしました。宗教的な考え方でしょうけど、それも悪くはないな…と無宗教の私も同感しました。それから彼らの家に行き、またスナックとスープ、ワインの応酬が続き、結局帰宅したのは夜12時過ぎでした。何年も会っていない友人と再会できたし、とても素晴らしい式でした。


10月4日(月)晴れ 最低気温8 最高気温14 キッシュ

毎週末に豆腐を作ってますが、その時に出る「おから」の使い方に頭を悩ませています。「おからの煮付け」「おからハンバーグ」を何回か作ったけれど、きょうは初めてのキッシュ。しかもおからで。材料は適当である野菜を炒めてベーコンのストックで味付けし(本物のベーコンを使いたかったけど、ベジタリアンの人のお家に持って行くのでストックにしました。でもベジタリアンってストックでも許してくれるかな??)卵と牛乳と生クリームと塩コショウで味付けしてオーブンで焼くだけ。このまま持って行けばいいでしょう。味見してないし、見かけがイマイチ盛り付けにセンスがないのが 玉に瑕だけどね。これに手作りの豆腐を添えれば何とかなるかな??


10月3日(日)曇り時々晴れ間 最低気温4 最高気温11 訃報が続いて…
石造りのレストラン・サイン・オブ・ザ・タカへ
ラッキーが亡くなった4日目にきょうこさんちのあずきさんがなくなり悲しんでいたら、おととい友人のお父様も亡くなったという知らせをもらいました。ペットと人間の死を一緒にするのは不謹慎かもしれないけど愛する者を亡くすのは大変辛い事です。家族が出払っていた時脳卒中で倒れたそうです。発見されるまでの約4時間辛かっただろうな…と思い止みません。家族全員揃うことはできなかったけど、妻と娘家族が最期の言葉をかけられたのは良かったと思います。 病気で死期が来るのを感じるのも辛いけど、予期しなかったことが突然襲ってきて急に亡くなるのも残された方たちには残酷なんだなと改めて感じています。それにしてもまだ60才代の死は早過ぎるようなきがしてなりません。お葬式は火曜日、参列する予定です。
ところで、話は変わって、今日から「夏時間」になりました。日本との時差は4時間。これから夜が長くなります*^_^* 日本でもどこかの県が試験的に夏時間を採用したとか聞いたけど、どうなったんでしょうね。結果を知りたいです。お昼にショッピングモールに行ったのですが、ペットショップにも立ち寄りました。いつもモルモットがいるからです。でも、今日は開店してから朝早かったせいか、1匹もいませんでした、、いたら衝動的に連れて帰ったかも?生後1ヶ月ぐらいの短毛のモルちゃん、どっかにいないかなー?




ホームへ戻る