<今日のクライストチャーチ(ニュージーランド)>

ニュージーランドはどこにあるか知っていますか?
よくパプアニューギニアとか、オーストラリアの一部とかに間違われますが
日本の70%の土地に400万人弱の人口とそれ以上の羊が住む国です。
これから独断と偏見でニュージーランドを紹介します。
なお、これらは裏付け調査をしていませんのであしからずご了承下さい。
(人名でカタカナに出来ない場合は英語のままにしました。)


8月31日(土)晴れ 気温最低3.6 最高15.1 アカロア


クライストチャーチから車で1時間、南太平洋に面した半島にあるのんびりとした港町です。ニュージーランドでただひとつフランスの植民地があったところで、今も通りの名前がフランスっぽいものがいっぱいあります。
ここでの目玉はチーズ工場とワイン工場の見学のほかにトレッキングや乗馬、さらにアカロア湾をクルーズするツアーもあります。船上からは火山でできた洞窟の見学やサーモン養殖所、野生のイルカも眺めることが出来て結構楽しめますよ。
お腹が空けばカフェやレストラン、ニュージーランド名物料理(?)フィッシュアンドチップス屋もあり、一日飽きることがないです。


8月30日(金)晴れ 気温最低2.3 最高13.8 ダフォディール・デー(水仙の日)

我が家の水仙です。見にくいけどムスカリの青と良く映えます。
今日はニュージーランド中、ガン協会への寄付デーでした。政府から補助をもらっていないらしく、運営費は寄付で成り立っているそうです。
いつもこの時期に行われるのですが、春先で水仙が満開ということもあって、<水仙の日>と名づけられています。数日前からテレビ・ラジオでも宣伝していましたが、本日はボランティアの大人や学生が 街のあちこちに立ち、寄付してくれた人達に造花のブローチか生花を一つづつ渡していました。日本では「寄付をお願いします」と声をかけますが、ここではどちらかと言うと 自主的に寄付をする人が来るのを立って待つ…って感じです。残念ながら私は一日仕事で風景写真を撮るどころか、寄付さえも出来ませんでした。職場に来てくれたらささやかながらも出来たのにな。


8月28日(水)晴れ時々曇り 気温最低-0.7 最高10.6 チョコレートで死んじゃう?!



英語名で"death by chocolate"と言うデザート専門のレストランがエイボン川沿いにあります。名前の通り、チョコレートで死んじゃうかと思うほど甘く量もたっぷり。
甘党の人はもちろん、甘いのはちょっと苦手と言う人にもお薦めです。ニュージーランドに長期で来るほとんどの女性は太って帰るのですが(5キロ増はザラ。中には10キロ増っていう人も多いですよ。私?8キロ増です。)、そりゃ、こういうデザートを食べていると太るはずです。


8月27日(火)曇り+晴れ+雨… 最低気温3.8 最高9.3 ニューブライトン


夏はサーフィンや海水浴する人達で賑わう太平洋に面したビーチです。深そうに見えて実はかなりの遠浅です。モール(ショッピングセンターと同じ)には椰子の木があって南国情緒豊かですが、いつも風が強くて寒く (暑い日に行ったことがないので。)海際なので南国の木が育つのかもしれません。

モールの反対側海沿いにある、図書館です。海を見ながら本を読んだり音楽を聞けるようにゆったりした椅子が並べられています。なんて贅沢なんでしょうね。
ちなみに桟橋(ピア)の先っちょでは、よく釣りをする人を見かけます。


8月26日(月)曇り+強風 気温最低0.9 最高13.9 あ、歩けない〜〜!


昨日の夜から冷たい雨が降り出していたのは知っていたけど、朝起きるとカシミヤの丘にはうっすらと雪が…。雨は降らないけど風が強くて歩けない。
チビのわりには重めの私も(苦笑)、向かい風の中歩くのはかなり辛かったです。空港もスキー場も閉鎖されたらしい。
写真は街中の図書館から撮ったものですが、誰も歩いてないでしょ?(もともと人は少ないんですけどね)


8月25日(日)晴れ 気温最低5.9 最高17.8 古着屋さん


昨日と今日、古着屋さんのセールがあると口コミで知り行ってきました。(中古屋さんでもセールがあるのには驚きましたが)なんとすべて$3なんです! T‐シャツもコートもレザージャケットも(ただし破れてたりして着れる状態のではありませんでしたが…)全部$3. 1時間ほどいて、それぞれ気に入った物を買いました。
わたしはコートとベストとズボン。なにせ$3ですから嫌いになっても、ほつれが見つかっても気にしない!かなりの掘り出し物だったようです。


8月24日(土)晴れ 気温最低2.1 最高13.4 はる〜♪



朝は少し曇っていたけど、徐々によいお天気。暖かいです。春の花、水仙、ムスカリ、ボケ、早咲きの木蓮も花を付け出しました。芝生も伸びるのが早くなってきたようです。
カモの赤ちゃんも産まれてくる季節ですね。陽射しが強くなって気持ちが良いです。


8月23日(金)晴れ 気温最低2.1 最高13.4 マウント・ハット


クライストチャーチから車で1時間、内陸部にあるスキー場、マウント・ハットです。
クライストチャーチ自体には雪があまり降る事が無く、降っても年に1回ぐらいですが、マウントハットには結構積もるのでこの山までスキーヤーは足を伸ばします。
メスベンというスキー場に一番近い街に長期滞在して滑る人もいるようです。冬季オリンピックに名乗りをあげようという案もありましたが、 結局そこまでは至らなかったようです。
右の建物はマウントハットの近くラカイヤ渓谷にある、「テラス・ダウン」というゴルフ場兼リゾート開発地です。もう少ししたら、お風呂やサウナの施設が充実し、リゾートの中に住宅ができるそうです。 住みながら、のんびりゴルフ、釣り、乗馬、ジェットボート等で遊べる。…夢のような優雅な生活、わたしも出来たらいいなぁ〜。


8月22日(木)晴れ 気温最低-2.4 最高16.2 今流行りの喫茶店


最近、おしゃれな喫茶店として有名になってきた、コーヒー・カルチャー。ここはカシミヤ丘のふもと、セント・マーガレット病院の向かい、川沿いにあります。 昔は小さなスーパーだったらしい。カシミヤの丘に上った後、または病院へよった後お茶をするのにはちょうど良い場所にあります。
お値段は手前、ラテ(小)が$3.50。奥ラテ(大)が$4.90(遠近法で両方、同じ大きさに見えますがホントは違います。)カスタード・ケーキは$2.50でした。全部で700円ぐらい。
10年前に比べるとかなりおしゃれなカフェが増えたのには嬉しいですね。


8月21日(水)晴れ 気温最低‐2.9 最高12.8 残暑お見舞い申し上げます。


クライストチャーチから車で北に1時間、さらに内陸に1時間ほど走るとニュージーランド風温泉があります。
小さな“ハムナー・スプリングス”というこの街の唯一の温泉場には、露天風呂やプールみたいなのもあり混浴です。みんな水着を着て入るのでご安心を。
今回は逆光になり良い温泉場の写真が取れませんでしたので次回のお楽しみに。上の写真はそこの近くです。ちょっとは涼しく感じられるでしょうか?
実は今、我が家に泊まっている友達があちこち出歩いているので、カメラを預けて撮ってもらいました。おかげでここしばらくは毎日画像を送れそうです。


8月20日(火)晴れ 気温最低-2.9 最高12.8 リトルトン港


クライストチャーチ南13キロに位置する、リトルトン港は以前は山を上り下りしてしか行けなかったそうです。
どのくらい前かは知りませんが、現在はなが〜いトンネルが出来たおかげで車で簡単に行けるようになりました。
クライストチャーチ唯一の港町でもちろん日本からの漁船とかが入航します。写真は市街地と港が両方見えるサミット・ロードという山の頂上付近から。 港町の町並みは見えませんが、海の色の美しさは格別だと思います。


こちらはその後ろ、市街地が遠くに見えます。この山道にはトレッキングやマウンテンバイク道が多くアウトドアには最適。自転車に乗れない私にはぞーーっとするくらい 急な坂道を自転車で上り下りする健脚たちもいて、天気の良い週末は彼らの格好の遊び場になります。


左写真は山の峠茶屋“サイン・オブ・キーウイ”です。ほんと小さい小屋みたいなお茶屋さんですが喉を潤すぐらいにはちょうどいいようです。
右写真は山から下りる道すがら…お気づきかもしれませんが、山道なのにガードレールがない!そうです。ニュージーランドにはガードレールのない道がほとんどです。
下を覗くとまっさかさまという所が怖い。生きるも死ぬのもあなた次第…なんですね。安全運転心がけましょう!


8月18日(日)晴れのち曇り雨 気温最低1.4 最高10 …さ、寒〜〜い!

夜中の1時からラグビーのトライネ‐ション最終戦、豪対南アフリカの試合を観ました。
場所は南アのヨハネスバーグ。テレビでだけどトップクラスの試合が観られるとはなんて贅沢なんでしょうね。感謝。
最初、南アが2度の簡単なペナルティーキックのチャンスがあるも逃し、豪が確実に得点を増やすか…と思われたが南アがトライを重ね有利に。
後半、得点の開きも豪がじわじわと追い上げ75分めに逆転。ラガーマンには珍しく、豪のキャプテン、ジョージ・グレガンが両こぶしを振り上げ雄叫びをあげる。
もうこれで終わりか?と思っていたら、なんと80分過ぎここで南アが失敗したら試合終了ってとこで大逆転!コンバージョン・キックを決め、33‐31で南アが勝つ。
豪が負けたことで、NZの優勝になったわけですが、スポーツって最後の笛がなるまで諦めちゃいかんのね…って教訓。良い試合でした。3時過ぎに寝る。
朝9時に起きたらすごいいいお天気。NZのラグビーも優勝したし、ラッキーの注射も痛がらずに成功したし、今日は気持ちが良いわぁということでラッキーを別荘に移してから洗濯物を干す。
12時から昨晩のラグビーの録画放送がテレビであったので見る。最後の逆転キックをいれた瞬間、待ってましたとばかり突風が…
急に暗くなったかと思うと雹混じりの雨が降る。あわてて、洗濯物とラッキーを取り込む。
もう、寒かった。仕方ないので指輪物語の映画を観る。あれってニュージーランドでロケされたの、知っていますか?
ここはあそこだ、あれはどこ?って言いながら見るのも結構楽しいですね。
ロケといえば来年1〜4月にトム・クルーズ主演の「The Last Samurai」のロケがニュージーランドであるそうです。
ニュージーランドには富士山そっくりの山があるんですねぇ。日本古来の侍魂を描くそうですが、どこまで外国映画が迫れるか面白そうです。
ただいま、エキストラを募集しているそうですよ。体力と顔(?)に自信が有る方、いかがですか?


8月16日(金)曇り 気温最低6.8 最高12.2 プケコ 



ニュージーランドにはキーウイのほかにも飛べない鳥が多くいます。
天敵が少ないから鳥も飛べなくていいんですね。
写真の鳥のスペルは「PUKEKO」と書き、そのままローマ字読みします。(補足・NZ先住民語マオリ語はローマ字読みでOK。だから日本人には読むのは簡単です。)
ひらがなにすると「ぷけこ」。なんだか、「たかこ」さんや「とみこ」さんみたいで名前は日本人っぽいですよね。
場所は太平洋に注ぐ川沿い、ニューブライトンという地域に向かう道沿いです。 「pukekoに注意」という看板もあるくらい野生pukekoの生息地のようです。
彼らも人間に慣れているのか、近くを車でバンバン走っているのに逃げませんでした。
川ではカヌーを練習する人がいたりして、野生と人間の共存はすばらしいなぁ…と思ったひとときでした。


8月14日(水)晴れ 気温最低8.5 最高14.2 ニュージーランドの100円ショップ?


シティセンターにある2ドルショップ。他にもあちこちのショッピングセンター内に別の会社の2ドルショップもあります。
もともと10年以上も前、日本人が経営する日本食料品店が日本からの雑貨品を2ドル均一で売り出したのが始まりだったような気がします。
日本に比べると品数はまだまだ少なく品質もいまいちだったりしますが、NZ人には手軽に買い物できる店として流行っています。
今日、私はプラスティックの櫛にカミソリがついた「ヘアー・カットくし」を買いました。使うのがちょっと怖い気もしますが上手くいったらお知らせしますね。



8月11日(日)晴れ 気温最低 12.2 最高18.6 トライネーション5戦目(ラグビー)

トライネーション5戦目は南アフリカ・ダーバンで「オールブラックス対南ア」戦が行われた。
試合開始がNZでは夜中の1時。なんとか眠らず起きて見ました。当地は冬なのに気温が25℃(昼12時現在)。暖かいですねぇ。私は寒いところが嫌いだから 冬でも暖かい南アに住みたいねぇ…ってダンナに言ったら「治安が悪いからダメ」とすかさず却下。
それはともかく、52000人の観衆の中キックオフ。NZの押せ押せ攻撃でやっぱりオールブラックスは強いんかナ…と思っていたら、NZのミスを上手く繋いで南アが試合開始3分目に先制トライ。
う〜〜む、南アもなかなかやるじゃん!と思っていたら、NZもトライ。前半戦は17−17で終了(トライ数NZ3−南ア2)
後半戦2分後、グランド半ばでスクラムを組んでいたら、観客席から不審な男が…。なんと、ヤツはアイルランド人のレフリーをタックルしたのだ!
ヤツは選手と同じユニフォームを着ていて、初め何が起こったのか理解できなかったが、レフリーの近くにいたNZのリチャード・マッコーが最初にレフリーからヤツを引き離し始めた。 (彼って20才で若いのに良い子だわ)
ヤツはそれでもしぶとくレフリーにからんで結局肩に怪我をさせてしまう。10分ぐらいの試合中断後、タッチ・ジャッジだったイギリス人がレフリーを務めることになった。
抜けたタッチジャッジには南ア人が。(本当は選手と同国のレフリーは出来ないんだけど、この日は特別。)
試合の方は点を入れたり追いついたりの同点ゲームに近かったけど、75分にNZが決定トライをいれて30−23で勝ち。ボーナスポイントも取ったので、 豪が南アに負けるか、勝っても大量得点を入れない限りトライネーションカップはNZの物。フフフ…。でも豪の「脅威の最後の1分」は油断できないゾ!


8月10日(土)晴れ 気温最低-2.5 最高10.2 クライストチャーチ全望


ビクトリア公園から眺めた、クライストチャーチ。
右は太平洋(肉眼ではカイコウラも見えたんですが…)、左は雪を抱いた南アルプス(ちょっと雪が見にくいですが・・)。真ん中あたり高いビルが見えるところがシティセンター。
うっすら低めの雲のようなのは、今は冬ということで家の中で暖炉を焚いている家庭が多く、そこから出るスモッグです。
クリーン・グリーンをイメージとしているNZですがここにも公害が発生しています。喘息にはよくないらしいですね。
暖炉使用を止めようと呼びかけていましたが、いつのまにか立ち消えになったのかな。最近では聞きません。


さて、こちらはくるりと回れ右して撮った写真です。
この日はとても暖かく、ここには何回か来ていますが、駐車場がいっぱいになるほど多くの人達を見たのは初めてで思わずパチリ!
ピクニックには最高の日和でした。


8月8日(木)朝霧のち晴れ  最低気温3.1 最高15 春はもうすぐ…かな?


街のあちこちで梅(ですよね)が咲き始めました。
針葉樹はまだまだ葉もつけていないけど、 チューリップや水仙の葉っぱも伸び始め、確実に季節が変わっていくんだなぁと感じます。
早く来い来い、花の季節よ!(でも、油断してはいけないのがこの国の定め。気候が変わりやすいのよねぇ)



8月6日(火)曇りのち晴れ、それから小雨、またまた晴れ曇り、小雨… 最低気温2.6 最高8.1 公衆電話

これが噂のプリペイカードだ
もちろん、最新式の公衆電話もありますが、これはビクトリア・スクエアにまだ残っている英国式の公衆電話。
珍しく(?)携帯電話も持たない私ですが、公衆電話からかけることもほとんどありません。以前は市内だと50セントでかけ放題だったけど…
家から市内にかける通話料は、ナント、タダなんです!しかも、便利なプリペイ・カードを使うと日本までは1分、17セント(10円ちょっと)(talk-talkcard)なので 日本からより、NZから日本へかける方が断然お得。
私の母、妹は用事がある時は「かけ直して!」といわゆる、ワン切りに近い状態でかけてくるんですよ!

今日は広島の原爆記念日ですね。このビクトリア・スクエアを流れるエイボン川で、今晩日本人会主催の灯篭流しが行われるとのことです。いつになっても平和でいて欲しいですね。
そして今日は「指輪物語」のビデオとDVDが発売されました。ある本屋さんでは今日だけの特別価格$29.95で売っていました。もちろん、買ったのは言うまでもありませんが… 全国内で今日1日で18万本売れたそうです。私はまだ映画も見たことがないのでこれから ゆっくり堪能するつもりです。ただ、英語が難しいんですけどね。



8月4日(日)晴れのち曇り 最低気温 5.9 最高 16.2 アートセンター

土曜日午後撮影
大聖堂から歩いて5分。昔、カンタベリー大学の校舎だったところを現在アートセンターとして使用されています。
石造りのアートセンターの中にはいろんなアートやクラフトショップがありゆっくり見て周ると時間を忘れそうです。
週末にもなると、普段は駐車場であるスペースがフリー・マーケットに早代わり。観光客も地元の人も集まってきます。
案外、掘り出し物も見つかるかもしれませんよ。
ちなみにうちのダンナが2階のインターネットショップで働いています。 訪れた時は顔を出してやってくださいね。



8月3日(土)晴れ 最低気温4.3  最高13  …ま、またやられた…T-T
ブレディスローカップ最終戦およびトライネーション3試合目のオールブラックス対豪がシドニーで行われた。
気温20℃半ば、観客数93000人のオージースアジアム(オリンピックスタジオ)は風が吹くものの、絶好のコンディション。
豪が前半トライを入れ、アンドリュー・mehrtensが反則キックのチャンスがあるも風に見まわれ点数を入れられず、8−3で折り返す。
オールブラックスも相手のラインアウトのミスを取ってリチャード・マッコーがすばやいトライ。
……もう言いたくないです。1点差でオールブラックスが逃げ切るか!と思っていた試合終了20秒前(“20分”前じゃないです。“20秒前”ですよ、ったく!!)、ペナルティーを取られる。
結局はmatthew・バークがキックを入れ、16−14で負けた。マッタク2年前の試合終わり方と同じです。(去年は終了1分前にトライされたし。)
またまたブリディスロー・カップは豪のもとへ・・・。1998年以来、NZは豪に負けてばっかりなのよね。はぁ〜〜〜。それにしても豪ってなんで最後の1分に強いんでしょうか。



8月2日(金)曇り 最低気温-2.5  最高9 ウインター・カーニバル


8月2日〜9日までクライストチャーチでウインター・カーニバルが始まった。
今晩は大聖堂前に特設されたスキージャンプ台で国内外からのスキーヤー・スノーボーダーがご自慢の技を披露する。
スキー台は6階の建物の高さほどあり、当地はほとんど雪が降らないので別のところから何トンも持ってきたと言います。
また今日は1日中天気も悪く寒かったので、雪も溶けず、まずまずのカーニバルのスタートになったのではないでしょうかね。
写真はまだ準備中のところです。



8月1日(木)晴れ 最低気温0.1  最高11.4  NZ国内がぐ〜〜んと近くなる!

街の真ん中。(すみません、なんかへんな写真で。)
地殻が動いた訳じゃないんです。
国内大手航空のエアーNZが11月1日出発分より、航空運賃を大幅にカットすると昨日発表がありました。
予約日によってはオークランドークライストチャーチ間が往復で$300を超える時もあったが、
今回の発表によると同区間の片道がたったの$69.(4200円) で、半額以下になるもよう。
ただし、店頭販売では手にいれる事が出来ず、インターネットでの販売のみ。
あまりの安さにかなりの人がアクセスをしているようで、なかなか繋がりにくい状態だそうだ。
これで、消費者にとっては有難い話だけど、鉄道・バスにとってはかなりの痛手を受けることになりそう。
アクセス先はwww.airnz.co.nz






ホームへ戻る 2002年7月 9月 10月 11月 12月